職業柄になりますが、様々な相続の案件にかかわりをさせて頂いてきています。

円滑に相続が行かれるケース、全くご連絡とったことが無い方がいらっしゃるケース、

はたまた相続が争族になってしまわれてしまっておられるケース。ほんとに様々です。

そのケースケースに応じて、色々な専門職先生や専門会社の方々とその時々チームを組ませて

頂いてきていますが、最終的に落ち着かれるところまでいかれた際の本人様らのほっとされた

顔や笑顔は職業冥利に尽きる所があります。

 

『愛情』の反対の言葉はご存知ですか。思わずご質問する時があります。

個人的にも最初は、「憎しみ」と思っていましたが、なんと「無関心」であるそうです。

一時、障がい者の方々の支援の仕事に関わりさせて頂いたことが多い時期がありましたが、

この言葉の意味(マザーテレサの言葉だそうです)が良くわかるシーンが多々ありました。

凄く腹が立っている、誰かが許せない。そんな争族になっておられるケースがありますが、

そんな際に先ほどの言葉をお伝えさせて頂くと、皆様全員ではありませんが、あーなるほど。。

と一気にフラストレーションがトーンダウンされるケースも良くあります。

 

また亡くなられた方は、草葉の陰から亡くなっても50年或いは150年はずっと見守って

おられるよ。どうしたらその方々が安心満足されるのかな。

これはそのような職業の方(住職さん、神職様、牧師様ら)から時々に表現方法は違えど

良くお伺いする話ですが、法的に根拠がないとしてもそのような視点や意識はとても大切かな

年を取ってきているせいもあってか、最近はしみじみ思うことが多いです。

又その視点や意識があると、不思議にスムーズに豊かに解決していかれるケースが多い様で

ここら辺はほんとに不思議な印象が今でもあります。

 

わが身に返ってどうなのかというところなんでしょうが、大好きやった祖父母や叔父叔母の姿

を思いかえす、思い出させて頂くのはほんとに心が豊かにやさしくなりますね。

 

そんな方々が喜ばれるような、安心されるような相続の手続に繋がればと思っています。

 

ありがとうございました。

 

m(__)m

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのご相談・ご予約はこちら

072-779-3500
0120-13-6633

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

兵庫県伊丹市の『空家問題』や『相続相談・遺言書サポート』のご依頼は、岩城真之司法書士事務所(伊丹市)にお任せください。
空家不動産やご実家を相続することになったものの、今後住む予定がない場合、売却処分をした上での相続をすすめたい場合等について、スムーズで丁寧な対応をさせて頂きます。必要な場合は、他専門職(弁護士先生、税理士先生、不動産会社様、リフォーム会社様、遺品整理業者様、解体業者様等々)とご協力体制でサポートさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。車でご相談にお越しの際は、玄関横の駐車場1台(無料)をお使いくださいませ。

対応エリア
近畿圏内全域 兵庫県内全域(伊丹市、川西市、尼崎市、西宮市、宝塚市、神戸市他) 大阪府内全域(豊中市、吹田市、大阪市他)

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-13-6633
072-779-3500

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

ごあいさつ

司法書士の 岩城 真之 です。お気軽にご連絡ください。

岩城真之司法書士事務所

住所

〒664-0858
兵庫県伊丹市西台2-4-21
宏榮ビル1F

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

*近畿圏内対応可*伊丹市、川西市、川辺郡、
尼崎市、西宮市、宝塚市、
芦屋市、神戸市、他

兵庫県内

豊中市、池田市、箕面市、吹田市、大阪市、堺市、東大阪市、大阪府内